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タイトルなし

20090320175428
久々の更新でこんなところまできてます。
遠いところです。まあ特急だとそんなにはかからないです。

ついに3月・・・。

あとたった20日で阪神なんば線開業ですね。
そして、Bトレで阪神1000系&近鉄5820系が発売されるようです。
近鉄5820系なんかは、従来の近鉄車両の側面と合わせてNゲージ化も可能かもしれませんねw
1000系はペーパー車体で作る事が決定しているので、顔を使っちゃっても良いかもしれません。
阪神2両+近鉄2両のセットなのでリアルさを求めると2セットは購入したいですね。

いろいろ。

阪神なんば線の1日チケットをちょうど先週の金曜日に手に入れました。
阪神線全線、近鉄線大阪難波~奈良間乗り降り自由というフリーダムっぷりです。

模型に関するお知らせです。
諸事情により東武10000系の製作を一時中断します。
というわけで、再開までの間に組むキットを考えています。
おそらく、東武9000系(タイプ)になると思います。

未修繕車ほぼ完成

東武10000系の未修繕車両2両がほとんど完成しました。
ただ、浅草方のC#11203は良いとして、新栃木・大田方のC#12203の前面部の出来が結構酷いので、
GMショップで新しい車体を買ってきて廃車、部品取り(もしくは9000系に改造)するつもりです。
それまで暫定的に今の車体を使用する予定です。東武2ぱん
屋根部です。中間車用のランボード付き屋根から改造しています。
パンタはGM製ではなくKATO製の阪急用パンタグラフPT48を使用。これが再生産されて本当に良かったです。
パンタ台は0.5mmのプラ板から自作しています。
0.5mmではパンタの座高が高すぎたので反省としてシングルアーム6R車は0.3mmを使用しています。maeパン
未更新車両は前面の加工が無い分楽ですね^^;
アンテナはGM阪急8000系用を使用しました。ただし、C#12200はアンテナを一つ紛失してしまったため、GMの阪急通勤車の物を使用しました。
将来的には全車ペアハンのアンテナを買ってきてそれに統一したいです。全体
ii.jpg
塗装してクリアーまで終わった状態です。前パン改造した以外は素組です。
若干帯塗装をミスってますが、ここはご愛嬌ということで・・・。
塗装ですが、側面は近鉄マルーンとクレオスのステンレスシルバーを使用、
前面は近鉄マルーンとGMのシルバーを使用しました。
実車でも、前面は白色が強い銀色、側面は黒色が強い銀色となっているので、それを再現する為です。
車番はアルナ工機製11203Fに。11201Fと11202Fは配属が東上線で、11203Fと11204Fは本線系統で活躍しています。
10000系00番台の2R車は意外に少なく、しかもその内東上線配属の2編成は小川町寄りに連結されて固定されているので、前パンをかかげる10000系はほとんど居ません。
10030系50番台の増結用車両は結構な数がいるので、そちらもいつかは導入したいですね。
ちなみに東武線では、このような2両編成を3つ繋げて6両にしたり、4つや5つ繋げて8両や10両なんていう編成にして運用に就いていたりします。
それにしても、このコルゲート車体は良いですねぇ。20090225-184008-92966400.gif
10000系ではないですが、9000系修繕車のLEDを再現してみました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっと再現


LEDを再現してみました。西武6000系です。

東武50090系のTJライナーです。この間東京に行った時に乗りたかったのですが時間が無くて無理でした^^;

今後もLEDの再現もやってみようと思います。

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