

三光堂運転会

今日は京都梅小路の三光堂さんで運転会がありました。
参加者は特別快速3316Mさん、RJBB快速さん、hankyu9300さん、快速急行さん、十三9号線さん、そして私の6人でした。
朝の静かな(?)西大路駅前から三光堂さんへ向かい、早着の為しばらく待機した後
入室、しばらくの間持ってきた車両のお披露目を行って運転開始。
ほとんど阪急というもはや「阪急運転会」。まだ私は1編成しか持っていないので7000系のみでしたが・・・。(まぁ一応6300はあるんですが)
阪急運転会 018のコピー

阪急運転会 019のコピー

途中で店が開いたようなのでエナメル塗料等を購入しました。
なんと!鉄コレ動力18mっていたんですが、下手すれば京都から帰れないなんて事にも成りかねないぐらいに金欠だったので購入は断念。代わりにKATOの阪急用パンタグラフを購入。
さて、後半はJR等の阪急以外の車両も多数登場し更に盛り上がります。
そしてここから模型談義。
十三9号線さん、快速急行さんにコツを教えていただきました。ありがとうございます。
そしてあっという間に3時間の時は過ぎ、阪急方面とJR方面へ分かれる地点へ。
hankyu9300さん、快速急行さん、十三9号線さんと別れ、JR組の我々は尼タムへ。
尼タムでは度重なる400km/h走行により破損してしまった悲しい6300系を拝んで
アクリル塗料「デザートイエロー」を購入、その後尼崎駅でお二人と別れ椅子がやたらに硬い321系で帰宅しましたorz。


タイトルなし

今から出発です。
予定通りの車両に乗れそうですね

阪急7000系改良

変更点は以下の通りです。

・アーノルドカプラー→KATOカプラーN密連形
・ボディと台車枠の取り付け方を改良
・重りをプラ板で固定

運転会に向けて、残っていたT車3両にインレタを貼りクリアを吹き、内2両には窓ガラスの取り付けも終了しています。
完成後試運転・メンテナンスを行って明日へ向けての用意を開始する予定です。

買ってきました!!

PCが立ち上がらなくて数時間放置。そして今更新しました。

今日は、ケース、プラ板、エンビ板、シンナー、筆、ユニクリーナー、鑢、KATOカプラーA密連形を買ってきました。
もちろん某家電量販店でです。エアーブラシを見てきました。シングル+REVOで22000円なんですね・・・。今年の誕生日にはこれとスプレーブースを併せて買おうと思っていますがやはり厳しいでしょうか・・・。
さてと、7000×8Rですが、運転会に向けて最終調整に入っています。
やはり今回はGMの新型動力(富士模型9300にの動力)で行く事になりそうです。
というのも、GMの旧型動力は使用できる状態ではないですし、探し回っても鉄コレ18m動力はありませんでした。
6月には再生産されるようなので、次に作る3300系には採用するつもりです。
そして、7000系のアーノルドカプラーを、KATOの密連形に交換しました。
その他、レールをユニクリーナーで磨いたりしました。
DSCF0771のコピー

鉄コレ18m級動力が無い件・・・

GMの動力がギーコギーコで使い物にならない事をよく知ったんですが・・・。
それに代わる鉄コレ用の動力が現在品薄のようです・・・。
近所(といっても車で10分ちょい程度)の模型屋にあるかどうか・・・。
ジョーシンとかには絶対無いでしょうね、絶対。
そういうとこにあるとすぐに売り切れるでしょう。
6月には再販するようですが、今月中に手に入れておきたいなぁ。
とりあえず、目撃情報があればぜひください!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
