スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応更新、、、

20090127003605
携帯のカメラで画質が悪いですが、東武9000の顔だけです。
スポンサーサイト

東武200系

東武200系「特急りょうもう」です。
実車は1991年に登場、1998年まで増備されました。足回りはスペーシア登場で引退したDRCから流用されており、前期型第1~6編成と後期型第7~9編成に分けられます。
完全新製車両の250系と合わせて特急「りょうもう」として運用されています。
1999年のダイヤ改正までは急行として運転されていました。
マイクロエースから201編成の急行仕様と207編成の特急仕様が発売されていますが、
今回特急仕様を購入しました。
東武200箱
箱はマイクロエース標準の物ですが、車体カラーに合わせて赤です。
実車も6両ですのでこれでフル編成です。ステッカーは特急浅草、特急赤城、特急太田、特急伊勢崎があります。いずれも少し貼りにくいかもしれません。(それでもGMの板キットのよりは大分貼りやすいです。)
ちなみにカトーカプラーに交換してあります。
kao
シングルアームパンタを装備しています。前面のクォリティと塗装のよさ、そして細かいところにもしっかり色が入っているのは流石ですね。パンタグラフだけが残念です・・・。(後述)

kao
室内には座席が再現されています。それも座席部とヘッドレスト部が色分けされていてリアルです。
流石マイクロエースといったところでしょう。車番は印刷済みでシングルアームパンタ特急仕様は
207編成、交差パンタ急行仕様は201編成です。
東武200横から
乗務員室や6号車等も印刷されています。ステッカーは特急 浅草をチョイス。
台車はDRC(1700・1720系)と同様の物になっているようです。(実車がDRCの機器流用車なので当然ですが)
アンテナは特急仕様では逆L字、急行仕様では棒状になっています。
TOBU LIMITED EXPRESSjpg
「りょうもう」のロゴマークも印刷されていますが、急行仕様では「TOBU EXPRESS」、
特急仕様では「TOBU LIMITED EXPRESS」としっかり分けられています。
パンタ
唯一の残念な点、パンタグラフです。斜めに傾いてます。(これがデフォルトのようです)
急行仕様は妻面に帯塗装が回っていますが、特急仕様では白です。
(南栗橋の工場ができてからは妻面の帯塗装が省略されている為です。)
動力もかなり素晴らしい物で、KATOやTOMIXと並んでスムーズに走ります。
ちなみに207-4が動力車になっています。

結構オススメな物ですが特急仕様はなかなか見つからないかもしれません。
既に発売から1年ぐらい経っているので自分は幸運だったんですかね。

東武200系シングルアームパンタ導入

45 004のコピー

続きを読む

阪神なんば線ダイヤ決定

阪神なんば線のダイヤが発表されました。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-2.pdf
快速急行の停車駅ですが、平日の昼間に関しては尼崎~近鉄鶴橋間が各駅になる上、
武庫川にも停車するという「急行」状態です。
それにしても、青木が凄く不便になります。優等列車は朝数本の区間特急のみとなり、(始発ですが)その区間特急も香櫨園まで各駅に止まるようになります。
停車駅数も区間特急より特急の方が少なく、区間特急は阪神の最優等種別の座を降りるようです。
急行は全て西宮までに短縮、準急は廃止と、長く続いてきた阪神の伝統は失われてしまいそうです。そして、魚崎・芦屋は通過する営業列車が無くなるようです。事実上、全列車停車駅です。

助っ人東上!

鉄道ピクトリアル2008年1月臨時増刊号「東武鉄道特集」を購入しました。
鉄道ピクトリアルの購入は恥ずかしながら1998年12月の臨時増刊号の「阪急電鉄特集」以来です。
阪急もそろそろ10年だし出てもおかしくは無いんですが、次は名鉄らしいですね。
2008年1月ではまだ10000系修繕車は無かったので載ってませんが、いろいろ勉強になる物です。

一応、車両自体は全部箱にできました。屋根上の加工や車体の塗装は明日から順次開始します。

そして東武10000系作ってたら東武10030を始めメトロ8000や東急8500まで作りたくなってきました。
来年の受験が終わったら思いっきり作ります。

東武10000系とパイピング

1 001のコピー
10000系は1両が車体全体の塗装と2両分の屋根上の塗装・組み立てが完了しました。
連結器(TNカプラーの予定)はまだ付けてません。アンテナは屋根板にくっついていた物を削り取って、阪急8000系の完成品の物に交換しています。ワイパー用の穴も空けてあります。
銀河のワイパーパーツを使用する予定です。

1 008のコピー
こっちは阪急用のWパンタ屋根板ですが、このようにパイピングしてみました。
次に作るのは何になるか分からないですが(7000系列か6000系列か・・・。)、
それに使用するの予定です。現在の状態では7000・6000系列には使用できませんが、
ちょっといじるだけで使用できるようにしています。

新たなカテゴリー

456654 004のコピー
今日は日本橋で上のような物を買ってきました。と、いうわけで、東武10000系修繕車の製作記スタートです。
修繕車を作る為に、東京で買ってきたペアーハンズの東武10000系修繕車パーツを使います。
456654 006のコピー
今日はパンタ付きM車の妻面にはしごを付けるのと、屋根にシングルアームパンタを仮付けしてみました。前面のライトはくり貫いて修繕車パーツに置き換えます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も、当ブログとダイヤモンドクロスをよろしくお願いします。
現在、東武30000系の4R車両を買おうか計画中です。
GM製ですが、過去最高の出来と評価されているようです。
東武10000系の2R車を作って繋げるなどができるようなので、欲しいですね。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。