

阪急2 126のコピー

昨日は雨の中阪急電車を撮りに行ってきました。
上の写真は雲雀丘花屋敷付近の有名な撮影地にて。やっぱり雨なので暗いです・・・。
ちなみにここに行くのに9001Fに乗っていきました。帰りは異端車、6007Fで。
梅田や十三でも撮影していましたが雨が降ってきたので早々に引き上げました。
今度は晴れの日に上牧や崇禅寺や御影や王子公園にでも行ってみようと思います。

電車の話。

昨日、近所の本屋さんでお笑い芸人の中川家の方の電車の本を買ってきました。
まぁまぁ面白かったです。こういう本を買うのは久しぶりでした。
さておき、この本に刺激されたので電車の話を。
関西で好きな大手私鉄鉄道会社をランクにすると、
1阪急、2阪神、3近鉄、4南海、5おけいはん になると思います。
3と4の間はかなり離れるますが・・・。まぁ愛着度というものでしょうか。
京阪や南海にはほとんど用が無いわけです。うちの親戚は奈良に住んでいるので近鉄にはお世話になります。
阪急・阪神は我らが地元・兵庫県を走ってるので特に愛着があります。
さておき、関東は・・・。
1東武、2京急、3東急、4京王、5西武・・・etc
っていう順になります。多くの人が支持するはずの京急ですが、何故か自分の中では東武に抜かれていますw
というのも、東武の電車は結構魅力的なんですよ、特に新造車が。
TJライナーの車両が好きで好きで。東京行ったら森林公園まで乗りたいもんです。
後、本線系統の車両も好きですね。50000系とか、30000系とか。

ここからは余談。模型で今作りたい車両であります。

阪急8300系8301F・・・8000系8001Fの予定でしたが計画変更。東洋VVVF車に。「快速急行 河原町」になる予定。8401の前面も再現するつもり。
阪急7300系7300For7302F・・・上の8301とセットで10連快急に。幕は「快速急行 河原町 この電車は桂まで」。こいつの思いつきで上記のが8001から8301に変更されました。
何で7301じゃないかというと、英語表記が大文字だからです。「この電車は桂まで」を再現したいので、小文字表記のステッカーを使うからです。
阪神1000系・・・なんば線開業に間に合わせたいところ。LEDは「快速急行 奈良」GM阪神キット改造で。

全部快速急行ですww。魅力的な種別ですね、快速急行。

3300系製作中(現在は停滞中)

もうすぐ期末試験です。というわけで、3300系の製作は一時中断、次の土日には再開してる事でしょう。
今回の編成は、前回の運転会で十三9号線さんに教えていただいたライトの加工を先頭に出る先頭車のみに施しています。
というのも。3300系は表示幕が手動のもので標識灯が腰部に無かったので表示幕改造の際に移設されたものです。ので、2200・6300以降のライト形状と比べると出っ張ってます。
阪急キットの顔ではへっこんでいるので、60系用の前面からライトだけを切り出して薄く削って、
プラ板で付けてます。こうする事でリアルに仕上がります。
今回の先頭車は4両、全部に施すのは面倒なので・・・。先頭に出る車両のみに加工しています。

そして・・・。加工して塗装したんですが・・・。

下地のぶどう色2号が前面塗装時に暴発してアーッ!っていう事で、こういう時には使えるアレで、
前面の塗装のみを落としてみました。塗装落としに使ったのは・・・。

ガンダムマーカー用のはがし液です!

塗装のはがし液じゃなくて、ガンダムマーカー用なんですよ。一応。

3300系といえば、運転台撤去車ですよね。もちろんあります、3320Fにも。
うち1両のパンタ付M車に動力を付けるつもりなんですが、まあそれはほっといて。
加工しました。これは1両には小窓パーツを合わせて切り継ぎしたんですが、
もう1両にはこれも十三9号線さんに教えていただいた、窓埋めをしてから窓枠のみはまるように
開口してはめ込む方法を使いました。こうすると比較的綺麗に他の窓と揃ってくれますね。
こうした加工技術を教えていただいた十三9号線さん、ありがとうございました。

DSCF0837のコピー

昨日、上新にて新しいキットを購入してまいりました!!
遂に製作開始です!阪急3300系。
リニューアル編成の予定でしたが、ドアの部分にプライマーを塗っても塗装が落ちるのが怖かったので、普通の編成にしました。今回は花マークになってから、携帯電話電源OFF車両がついている、
現代仕様にする予定です。動力は鉄コレ18mを購入してきました!!
パンタグラフはGMのPT43ではなく、KATOのPS16で代用する事にしました。
現在の3300系は確か貫通扉のガラスが大型になっていたと思うので、この部分はMODEL524のパーツで再現します。
ダミーカプラーが既製品ではリアルでは無いので、KATOのASSYパーツを購入しました。
インレタは京阪の物で代用します。
ではいじってきます。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
