

遂に明日はテスト

テストです。今回はあんまり勉強してません。
だって、学年最初のテストなら勉強してなくても授業さえ聞いていれば取れそうだからww
問題は数学です。昔は数学なら簡単に取れたんですが、
現在では用語を記憶したりする方が楽と思えるようになってきた・・・。
ようするに、計算が段々出来なくなってきました。
たまに方程式の解き方さえ忘れます\(^o^)/

昨日は能勢電の100周年イベントでした。行きませんでした。
だって、雨が降ってたもんww
雨が降ってる中イベントに行って並ぶ・・・なんて耐えられません。
そういえば今は亡き宝塚ファミリーランドに、台風の時行って警備員に追い出された思い出が・・・。
とりあえず今では考えられません。
Bトレも転売屋が箱買いとかしてそうですし、やはり家が遠いうちから能勢電のイベントに行くのは無理があると自分に言い聞かせます。
じゃあ勉強します。

さーて。

テスト勉強中の合間に投稿します。
いよいよ、明後日と明々後日が中間テストです。
自信はありません(あるとしても得意な社会と授業を真面目に聞いていた国語)
友達にテスト勉強すると銘打ってMHP2Gしない?と誘われたんですが、断りました。
さて、某巨大掲示板では評判が悪い阪神1000系が近鉄への試運転を行いに陸送されたそうですね。
関西ではTVでもかなり取り上げられていました。
あの電車、自分もあんまり好きではないですね・・・。椅子は硬いし、今更LEDとな・・・。
デザインも良いとは言えませんし・・・。やはり同時期でも阪急9000の方が数倍良い車両だと思います。
近鉄の電車も尻痛21と皮肉を言われるほど椅子が固いですし、JRの321も相当硬いので、
近畿車輛では椅子が硬い車両しか作らないんでしょうかね?
まぁ椅子が硬かろうが、阪神や近鉄は好きなんで良いんですが、
恐らく、今後近鉄奈良線及び阪神なんば線に乗車する機会は増えそうです。
というのも、親戚の家が近鉄沿線にあり、我が家も沿線とは言い難いかもしれませんが
一応阪神の駅の乗車圏内に住んでいます。
直通快速急行が止まるかは微妙ですが(親戚の家は近鉄線内の停車駅が変わらなければ停車すると思いますが)、阪神なんば線ができるとそのまま行けるのがやはり利点です。
ちなみに今のルートだと、阪急神戸線から十三で京都線に乗り換えて千里線に淡路で乗り換え、そのまま堺筋線で南進して日本橋で乗り換えという大回りなルートか、阪急で梅田まで行って御堂筋線と近鉄を乗り継いでます。
さてと。阪神なんば線開業について心配なのは、大阪市営地下鉄千日前線です。
恐らく、前者が開業すると大打撃を受けるのは間違えなさそうです。
ですが、この千日前線、建設された過程を言えば、
阪神と近鉄の直通を妨害するために建設したと言っても過言ではないのです。
というのも、かつて、阪神と近鉄を直通する為の新線の計画は、野田~鶴橋間でした。
ここに新線を通し、乗り入れをしようとしたわけです。
しかし、どういう事か、大阪地下鉄は野田~なんば~鶴橋~南巽の千日前線を開業させ、
ここに新線を作れなくしました。
これで阪神と近鉄はルート変更で伝法線(当時)を延伸する形、及び近鉄難波線を建設して、西九条~千代崎(現在のドーム前)~近鉄難波を結ぶという計画を立てました。
しかし、九条付近での住民の反対が深刻でしばらくの間は建設ができないと数10年放置されていました。
で、近年やっと建設が再開し、来年ようやくの念願であった直通が開始されるわけです。

ちなみに、大阪市交通局のその次に建設された地下鉄6号線(現在の堺筋線)は、元々阪急と南海が共同で計画した都市乗り入れ線を、大阪市が兼ね合いで建設したものです。
最初は阪急と南海の相互直通も予定してましたfが、やはり線路の幅の違いと、当時の南海が600Vだった事もあり、千里丘陵で万博が開かれる事も決定したので結局乗り入れは阪急だけになってしまいました。
そして、南海天下茶屋駅には、「地下鉄堺筋線・阪急電車 乗り換え」という看板が掲げられています。近鉄日本橋や、京阪北浜などには堺筋線だけの記載ですが、いかに南海が京都方面に乗り入れしたかったかが分かるはずです。近年になって天下茶屋は全列車停車駅になりましたし、南海が込める思いも熱いのでしょうね・・・。
そんな南海の為にも、阪急は天下茶屋~河原町までの直通列車を走らせて欲しいものです。

合宿から帰ってきた

帰ってきました。
合宿に行く途中、神戸を出る際に見送ってくれた車両は阪急5000系リニュ、出迎えてくれたのは7000系7021Fでしたよ。
バスの中でずっといきものがかりが流れていたせいか、今でも頭の中で鳴ってます。

さておき、9303も車庫の中で眠っているようですね、試運転始まったら撮りにいきたいです。
さて、もうすぐテストです。最近有機溶剤に頭が破壊されているような気がするのであまりいい点数じゃないかもね・・・。
阪急3300系用のキットとリニュ車用のドアパーツ、鉄コレ動力.etcがかかってるのでなんとしても頑張るしかないんですけどね。
そうそう、7000系用の動力が修理から帰って来ましたよ。
今はまだ大丈夫ですけどね・・・。そのうちキュルキュル言い出すでしょう。

だから 絶対に決めているんです。

3300系からは鉄コレ動力にすると。

9303キタ――――(゜∀゜)―――――――!

9303Fがどしどし正雀に搬入されている模様ですね・・・。
近年は1年に1~2編成が新造されているので、今年はこれで終わりかもう一編成ぐらいでしょうか。
この9303の導入に当たって6356Fが廃車されるっぽいです。
1ハンドル車の貫通編成の廃車はこれが初でしょう。
9303が来たことは嬉しいですが、6356が廃車されてしまうのは悲しいですね・・・。

さておき、昨日、リア友といっしょにゲーセンに行ってきました。
ゲーセンには阪神の駅が近いので阪急・JRは使わずに阪神の駅まで自転車で。

って1000系キタ―――――(゜∀゜)―――――!!

で、肝心のゲーセンですが・・・。
i-podnanoをゲットしようと頑張りましたが2700円損しましたorz
2700円あれば動力ぐらい買える訳ですよ・・・。
あーもう鬱になったわ
とりあえず泣きます シクシク

GM8000系2次車完成品

レーフェス 028のコピー


GMの完成品8000系第二弾として2次車が登場するようです。
どっちにしても買いません。お金が無いから。
将来、8000系の中でもミニ異端者な8001Fを作る計画もありますし、
ここで完成品というより「大量生産品」に手を出すわけにはいきません。
(大量生産品でも手を加えれば自分仕様にできるんですけどね)
別に大量生産品でも良いのですが、GMの動力なのがちょっと・・・。
とりあえず、今回は買わないと決めておきます。

レールウェイフェスティバルに行ってきました!

期待していた7320Fですが、残念ながらまだアルナ棟に篭っているようです・・・。
ちなみに、運転会の日にお騒がせしていた車両は、5000系だったようです・・・。
すみませんでした。

さておき、8200系の椅子が売られていたので値段を見てみると10000円との事。
正直、もう一つぐらい0が多いかなと思っていたのでビックリしました。
グッズ売り場を訪れると、まだ鉄コレ1010系が残っていたようなので2箱購入。
その後快速急行・普通のスタフと、幕5枚「急行│天下茶屋」、「快速│梅田」、「快速急行│梅田」、
「通勤急行│新開地」、「通勤特急│新開地」を購入しました。
実は「快速急行│宝塚」を狙っていたんですが売切れてしまっていました・・・。
その後は適当に回って撮影に行く事に。
茨木市の阪急そばでカレーうどんを食べ(ちなみに先日の運転会の日も新大阪の駅そばでカレーうどんを食べました)
長天まで7300系特急に乗車、そこから桂まで準急(3300系リニュ)、桂から嵐山までフサフサ(2323)に乗車しました。
また2323で桂まで戻り、そこから再び7000系特急で淡路まで。
66系GTO車で天六まで行き、地下の入り口付近で撮影後、淡路まで8302F北千里行きに乗車。
淡路から準急の8301(私の好きな東洋前期のGTOインバーター搭載車両です)で梅田まで。
梅田でブラっとした後神戸線8003Fの特急で帰宅しました。

三光堂運転会

今日は京都梅小路の三光堂さんで運転会がありました。
参加者は特別快速3316Mさん、RJBB快速さん、hankyu9300さん、快速急行さん、十三9号線さん、そして私の6人でした。
朝の静かな(?)西大路駅前から三光堂さんへ向かい、早着の為しばらく待機した後
入室、しばらくの間持ってきた車両のお披露目を行って運転開始。
ほとんど阪急というもはや「阪急運転会」。まだ私は1編成しか持っていないので7000系のみでしたが・・・。(まぁ一応6300はあるんですが)
阪急運転会 018のコピー

阪急運転会 019のコピー

途中で店が開いたようなのでエナメル塗料等を購入しました。
なんと!鉄コレ動力18mっていたんですが、下手すれば京都から帰れないなんて事にも成りかねないぐらいに金欠だったので購入は断念。代わりにKATOの阪急用パンタグラフを購入。
さて、後半はJR等の阪急以外の車両も多数登場し更に盛り上がります。
そしてここから模型談義。
十三9号線さん、快速急行さんにコツを教えていただきました。ありがとうございます。
そしてあっという間に3時間の時は過ぎ、阪急方面とJR方面へ分かれる地点へ。
hankyu9300さん、快速急行さん、十三9号線さんと別れ、JR組の我々は尼タムへ。
尼タムでは度重なる400km/h走行により破損してしまった悲しい6300系を拝んで
アクリル塗料「デザートイエロー」を購入、その後尼崎駅でお二人と別れ椅子がやたらに硬い321系で帰宅しましたorz。


タイトルなし

今から出発です。
予定通りの車両に乗れそうですね

さぁて

遂に明日は運転会です!
モブログを使って中継でもしますか(笑
持って行く予定なのは・・・

・阪急7000系7000F
・阪急6300系6352F(完成品)

ぐらいですorz

ちなみに、自宅から徒歩でJRの駅へそこから電車に乗り、運転会の会場までは1時間ちょいぐらい掛かる予定です。
昼特切符を購入しておいたので行きの運賃だけは安くできました。(帰りは高いですがorz

阪急7000系改良

変更点は以下の通りです。

・アーノルドカプラー→KATOカプラーN密連形
・ボディと台車枠の取り付け方を改良
・重りをプラ板で固定

運転会に向けて、残っていたT車3両にインレタを貼りクリアを吹き、内2両には窓ガラスの取り付けも終了しています。
完成後試運転・メンテナンスを行って明日へ向けての用意を開始する予定です。

ゴールデンウィークは予定が多過ぎ

3日:いろいろ・買い物
4日:鉄道模型運転会
5日:撮影
6日:正雀でレーフェス・撮影

3日には翌日の運転会の準備として試運転を行う必要があるでしょうね・・・。
運転会はかなり遠くなので(JRで1時間程度)朝早く起きる事に・・・
ちなみに明日には4日用の昼特切符を買っておく事にします。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
